コロナ体験記 現在進行形

自分の体験が少しでも参考になれば…

発症3日目 病院へ行く

7月31日。土曜日。

 

相変わらず熱は38度後半。

 

それでも倦怠感と筋肉痛が薄れてきたので、解熱剤の効果もありぐっすりと眠れる。

 

そうは言っても心配なので発熱外来は朝イチで電話。

幸い夕方に予約が取れたので、それまでベッドの上でゴロゴロ。

解熱剤を飲み、眠りについて汗をびっしょりとかいて起きる。

お昼過ぎに目が覚めて熱を測ってみると36.5度。

おや?

今まで薬飲んでも36度代まで下がることはなかったので、体もだいぶ楽。

だけど頭痛だけは残っている。

そういえば昨日は水分補給しかしてなかったから、少しお腹に入れとくか。

と思ったけど、ゼリーで精一杯。

それでも夕方、病院に行く直前まで36度代。

どこか自分の中でも安心感が漂う。

 

一般外来を終えた後の病院へ行き、直接隔離された診察室へ。

暫くして先生がやってきて、コレまでの経過を聞かれる。

 

周囲に感染者もいないし、まぁ大丈夫だと思うけど…

抗原検査だからすぐに結果が出るからと、インフルエンザの検査も同時に行うことに。

看護師さんに鼻の奥をグリグリされて、検査キットにセットする…

 

ここで看護師さんの様子が何かおかしい…

5分から10分で結果が出ますんで。

と、検査キットを置いて一旦いなくなる。

f:id:niwatori51:20210801224517j:image

隙をついてパシャリ。

上がインフルエンザ。

これは1番左のCにラインが入ってるから違うな。

下がコロナか…

う〜ん。なんか右にクッキリとラインが入ってるな…

いや。

でもまさか。周りに誰もかかった人いないし…

充分注意してきたし…

 

看護師さんが再びやってきて、陽性出ちゃいましたと…

 

え?

目の前真っ暗になりました。

まさか自分が…

すぐに保健所に登録しなければいけない事や、後に保健所から連絡が来ることなどの説明を受けたけど、正直動揺してて半分くらいしか話が入ってこない。

肺炎おこしてないか検査するため、CTも撮ることに。

CT担当の看護師さんも、優しく接してくれてちょっと泣きそうになる。

だって俺、コロナですよ?

近づいたらうつるかも…

考えてみれば、医療従事者の方々は今までずっと、こんな環境でやってきてるんだな…

突然自分が当事者になって、激しく動揺してるけど。きっと近くにいたら恐怖心もあるだろうけど…

本当に感謝です。

 

この日はとりあえず説明を受けて、薬をもらって帰ってくる。

家に帰り家族は説明。

保健所から連絡来ないと何ともいえないけど、病院では家族は濃厚接触者になること。

外出はできなくなることを伝えて隔離部屋へ。

 

夜は、倦怠感や筋肉痛がほぼ無くなったため、体力的にはだいぶ楽。

それでも熱は37.6度。

食欲はなし。

 

ちなみに味覚確認のため梅干しを食べてみる。

やはり、しょっぱさは感じず苦味のような感じ。

 

4日目へ。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村